ギリさんの競馬予想

競馬予想ブログ

今週末の土日の重賞展望

こんばんはー!


今日もお疲れ様でした(^^)


今回は土日の重賞展望です。


まずは、土曜重賞の青葉賞から!


この時期の牡馬は成長期で比較が難しいんですよね!


対戦比較も難しくて…


水仙賞をかったアドマイヤスコールは追ってからのしぶとさがあるので、東京替わりは楽しみですね!


2着馬はゆりかもめ賞でなかなか味のある競馬をしているし、3着馬は次走でVのリオンリオン。


逆に同じ中山2200mで行われた山吹賞組は危ないですね!


勝ち馬はカウディーリョ。


外から一気の追い込みでしたが、ゆりかもめ賞4着、ゆきやなぎ賞ではここに出てくるタイセイモナークにも屈したマコトジュズマルが前をキレイに掃除してくれた恩恵がありました。


そのマコトジュズマルをなんとか交わしての勝利に価値はあるのかなと。


プラス体重なのは良かったですが、ぼくはイマイチ信用は置けません。


ゆりかもめ賞2着のキタサンバルカン葉牡丹賞4着でしたが、最後方一気のもの。

ここに出てくる先着したランフォザローゼス、サトノラディウスとは決着付けがついたとは思っていません。


でも、ゆりかもめ賞では勝ち馬に決定的な差をつけられているので、重賞では苦しいのかなと。


やはり一番信頼を置けるのは毎日杯が負けて強しのウーリリでしょう!


新馬戦の内容も十分見応えのあるもの。


能力は相当なものだと思ってます。


今の時点では

・ウーリリが一番信頼を置ける
水仙賞組もなかなか強かった
・山吹賞組は疑問符


続いて日曜日に行われる春の天皇賞


これも難しいですが、菊花賞馬フィエールマンはAJCCの時と大体一週前追い切りの内容は一緒。


まずまずだと思います。


思えばラジオNIKKEI賞AJCCも勝ち運がなかっただけで、競馬は強かったですね!


菊花賞を勝つのも納得です。


しかし、そのラジオNIKKEI賞を勝ったメイショウテッコンが日経賞を「復活か?」と思わせる勝利。


しかし、日経賞ラジオNIKKEI賞も展開の恩恵で勝ってる気がします。


今回はロードヴァンドールとの兼ね合いも鍵に。


3000mの菊花賞では大敗したので、距離も問題と課題は山積みです。


菊花賞3着馬ユーキャンスマイルはダイヤモンドSを圧勝。


今回は定量戦で厳しくなりますが、スタミナは豊富みたいですね。


先週この世を去ったシャケトラが圧勝した阪神大賞典組も厳しい競馬となりそうですし、日経新春杯勝ち馬も菊花賞で決着付けはしてるかなと思います。


ぼくが一番買いたいのは、いつも強い競馬をしている最強の1勝馬エタリオウです❗️


菊花賞も2着でしたが、この馬が一番強い競馬をしたと思ってます。


どんな競馬でも崩れることなく2着を死守する姿には感動すら覚えました。


今年の春の天皇賞は今のところエタリオウを中心にしようと思っております。


一週前のポイント
阪神大賞典組は苦しい
・フィエールマンはさすが菊花賞馬で強い。
・でもエタリオウも毎回強い競馬を見せてくれている。
・ユーキャンスマイルは定量戦が課題もスタミナ豊富。


新潟大賞典は明日のブログで書こうかと思います。


とりあえず取り急ぎ土日の重賞展望でした。


お忙しい中最後まで読んでくださり誠にありがとうございます(^○^)